「今やるべきこと!」
よつば予備校の篠原です。
4月になり新年度もスタートしました。
高校生の皆さんが今やるべきことを学年ごとに紹介していきたいと思います。
高1
中学校までの勉強と比べるとどの教科も遥かに難しく量も多くなっています。
まずは勉強習慣を確立しましょう。
授業を受けたら次の授業までに必ず復習する、この繰り返しに慣れることが最優先です。
予習の必要性は教科にもよりますが復習は絶対にしましょう。
分からなかったところは放置せず先生達に質問してください。
また、文理選択に向けてどちらを選ぶか早いうちから考えておきましょう。
その際「なんとなく数学が苦手だから文系」などの理由だけで選択するのは危険です。
自分の進みたい進路(学部)に繋がっているか、受験に必要な教科は何か、など多角的に考え選択してください。
高2
1年間勉強したことで得意な教科、苦手な教科、得意な単元、苦手な単元などが浮き彫りになっているはずです。
苦手な単元は早めにつぶしておきましょう。
その際、模試結果がとても参考になります。
何点とれたか、偏差値はどれくらいかという数字を眺めるだけでなく、具体的に「○○単元の××という問題を間違えた、その理由はなぜか?」と分析していくことが肝要です。
2年生のうちにどこまで英語・数学・古文・漢文の基礎を固められるかが勝負!
高3
志望校合格に向けて、受験までの勉強の計画と受験スケジュールを考えましょう。
自分に今足りないところを埋めるべく入試から逆算して、時期と勉強内容を具体的に決めてください。「夏休みまでに古文文法をこの問題集でマスターしよう」とか「生物の『遺伝』を仕上げよう」という計画や「英単語は1日15分、リスニングは1日15分しよう」といった目標の着地点と日々取り組む具体的な目標を立てるのが良いです。
1日12時間勉強を毎日やる!というような非現実的な計画にならないように注意しましょう。
計画を立てたら、後はそれに従って勉強あるのみです!
今回挙げたのはあくまでオーソドックスなものです。
実際には個人で必要なことが異なります。
そういう場合は我々に相談してください。
よつば予備校はいつでも生徒の皆さんの味方です!