お問い合わせはこちら

086-201-2474

お問い合わせ 9:30 ~ 20:00 (日曜日除く)

お知らせ

高2生は受験勉強開始してください!!

津山校の森定です。

まだまだ暑い日が続きますが朝夕は少し涼しくなってきました。

教室のエアコンもフル稼働しなくてもよくなりました。

自習室では毎日生徒のみなさんががんばっています。

 

この時期、高2のみなさんには重大な予告をします。

 

「遅くても2学期期末テストが終わったら受験勉強をスタートさせようね」

 

たいてい「もう始めるんですか?入試問題、解けるんですか?※」と言われます。

以前にもブログで書きましたが、早くに計画を立てておくと上手に受験することができます。

 

それぞれの大学の今年度の募集要項が揃い、最新の情報が手に入るようになりました。

自分の志望校、受験スケジュールなど具体的に考えやすくなる今、受験に今までとは違った気持ちで向き合うべきときだと思います。

 

私自身は現役のとき、なかなか受験に向き合えなくて失敗したかなぁと思います。

受験情報を仕入れるのも、準備も勉強に着手するのも遅かったと思いますし、誰に相談したらいいのかわかりませんでした。

マンモス校で先生に相談に行くのは気が引けたし、

女子だからか友達ともなかなかそういう話もしづらいし、

両親に相談しても「自分で決めなさい」とありがたいけれどもモヤっとした話しかできず余計にもやもやしました。

 

だからこそ、高2のみなさんに発破をかけます。

「受験勉強スタートさせよう!」

受験に向けていろいろ考えてみてください。

進路のことも、勉強のこともわからなかったらわからなかったで大丈夫。

よつばの先生に「どうしたらいいですか?」と声をかけてくださったらうれしいです。

答えは出してあげられないけれど、これまでの先輩たちの話も含めて、少しは助けになる話を伝えてあげられると思います。

 

さて、よつば予備校では来週から高3の方に向けた「オンライン入試対策」が始まります。

受講案内を配付して数日。

生徒のみなさんや保護者の方から「どれを受講したらいいでしょうか」と相談もあります。

私からは生徒のみなさんの模試結果や、今の状況を聞いて、たいてい勧めるのは以下の教科です。

・自分で一人では勉強しづらい教科(苦手な教科や、後回しになりがちな教科)

・共通テストまでの100日ほどで得点アップが見込める教科

「オンライン入試対策」が始まって4年目となりました。今年度は8教科を提供します。

いつもですが「点数上がった!」と聞くとうれしいです。

精一杯応援します!!!

 

※ちなみに今でも高2のみなさんが解ける共通テスト、あります。

英語、国語、理科基礎科目

チャレンジしてみてください。共通テストに向けた初回の模試は5か月後です。